赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

突然始まった「魔の3ヶ月」

生後3ヶ月を過ぎても子供は夜泣きというものも殆ど無く、お腹が空くと泣くだけだったのでまだ比較的育てやすい赤ちゃんなのかなと感じていました。夜も授乳が終わるとすぐに寝てしまっていたので、寝かし付けに困るということもありませんでした。
ですが生後3ヶ月半を過ぎたころ、突然前触れもなく授乳が終わっただけでは寝なくなりました。最初は「体力が付いてきたのかな」なんて思っていましたが、その考えは甘く、全然寝てくれなくなりました。赤ちゃん本人も眠くて目をこすったりしているのですが、眠り方がまだ分かっていないようでひたすら大泣き。結局寝かし付けるために2時間ほど抱っこして部屋の中を歩き回りましたが、今までが手のかからなかった分、精神的にも体力的にもかなり辛かったです。
その後昼寝も殆どしてくれなくなり、日中も散歩したりして「どうやって赤ちゃんを疲れさせて眠らせようか」とばかり考える日が続きました。赤ちゃんが寝てくれないと私も寝ることが出来ず、酷い日には夜中の授乳中に意識を失って、気が付いたらまた赤ちゃんが泣いているということもありました。
結局いつ終わったとハッキリとは言えませんが、大体生後4ヶ月半まで続いていたように感じます。気が付くと「そういえば最近、夜寝る前に泣く時間が短くなっているな」と感じ、実際夜泣きも落ち着き、授乳が終わるとすんなりと寝てくれる赤ちゃんに戻りました。

後輩ママへのアドバイス

この時期は赤ちゃんの表情も出てきて一段と可愛くなる時期なのですが、同時に夜泣きが始まったため複雑でした。何をしても寝てくれないときはかなり精神的にも参ってしまい、そのときは夜中の寝かし付けは旦那さんにお願いするなどして睡眠時間は多少でも取れるようにしました。
何をしても寝てくれないときはあえて5分くらいずっと泣かせておいて、泣き疲れるのを待つといった方法を取ることもありました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /