赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

魔のぎゃん泣きなのね

息子が生後3ヶ月過ぎて1週間からでしょうか。

寝る時間も少なくなり、ぎゃん泣き→歩き抱っこする事が多く、泣き止ませたり、寝かしつけるのに時間が掛かりました。

いままで、魔の3ヶ月という時期があるとは知りませんでした。

ある日の朝は機嫌がよかったのに、うたた寝から目が覚めたら、ぎゃん泣きしてなかなか止まらない…。

オムツが蒸れて気持ち悪いのかなとオムツを換え、お腹すいたのかなと乳首をくわえさせるや、どうやら違うらしい。

暫く抱っこして歩き回り、やっと泣き止みましたが、バウンサーに座らせると同時に泣き出す。

やっぱり抱っこがいいのかなと抱き上げ、私が椅子に座っても泣きやまず。

抱っこして歩き回らなければ、泣き止まないので、息子が泣き疲れて深く寝るまでは3時間と経っていました。

そして、夜中も3、4回は起き、なかなか寝れなくてイライラしているのかぐずります。

お腹いっぱいに母乳を飲ませた後でも、暫くしたら目が覚めて、ぎゃん泣きでした。

安心感がほしいのか乳首が吸いたいらしく、吸って寝させていました。

乳首の吸わせ過ぎは癖になるので、よくないのかもしれませんが…。

流石に続くと心が折れそうなので、夫や実母に少しみてもらったり、早めのお風呂に入らせリフレッシュさせていました。

後輩ママへのアドバイス

疲れも溜まっている時期だと思います。

どうか、無理をせずに身近な人達など頼ってください。

ぐずりが多い時期ですが、今はこういう時期なんだと割り切ると、ちょっと楽かもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /