赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

初めての赤ちゃん頑張りどきな3ヶ月

初めての子育てで泣いて寝ているだけの赤ちゃん。身体も小さく、手足は簡単に折れてしまいそうな程華奢です。ただ抱っこするだけでも恐る恐るでした。私が寝ている間に死んでしまったらどうしようなんて一々心配てました。昼夜関係なしに起きては泣く。本当に戸惑ってばかりいました。(もちろん今でもそうですが。)私の場合は母が一緒に住んでいるので、分からないことはすぐに教えてもらえる状況だったので少しは安心していられました。沐浴の仕方やミルクの作り方などの技術的なことはそんな風に教えてもらいながらなんとか安全にできるようにはなりましたが、わたしが一番苦労したのは自分の気持ちです。

夜も満足に寝れず、昼寝も途中で起こされる。お腹がいっぱいで、オムツも綺麗なのに何故か泣いている。主人は寝ているときは鳴き声にも起きない。本当に初めの3ヶ月は何よりも自分との戦いでした。どうしてもイライラしてしまう。外が暗くなっていくのと同時に自分の気持ちも暗くなっていく。毎日夜が来るのが怖かった。でもイライラしてしまい文句を言って主人に当たり散らしてしまった後に自己嫌悪するのが嫌でこんな嫌な思いするなら頑張ろうと思い、イラついたときは深呼吸しました。怒りの感情は3秒しか持続しないそうです。また、赤ちゃんが何故か分からないけど泣いているときはYouTubeで童謡やディズニーの音楽を流して歌っていました。赤ちゃんも音に反応して、気づいたら泣き止んでいます。不思議なことに歌を歌うと楽しい気持ちになって、ただ抱っこしているよりも気持ちが楽になります。「大丈夫。長い人生のうちのたった3ヶ月。必ず終わりが来るものだ」と考えて頑張りました。

後輩ママへのアドバイス

子供にとって一番嬉しいことはママが笑顔でいることだと思います。子供が1番ではありますが、好きな歌を歌ったり、可愛い部屋着を着たり自分が笑顔になれる方法を探ってみる。特別なことは何もしなくて良いと思います。素敵な笑顔でいればどんなことも乗り越えられる。そんな風に赤ちゃんと生活してみたら明るい気持ちで頑張れると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /