NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談

初産で前期破水、早産の為子供はNICUへ

初めての出産。以前よりお腹の張りが頻発していて、安静にはしていたのですが、、34週。いきなり破水が起き近くのかかりつけ医院より、救急車で総合病院へ運ばれました。破水後は、抗生剤を点滴で流しながら、そのまま自然陣痛を待ちましたが、48時間経っても陣痛が起きないため、促進剤を使って誘発分娩となりました。


先生からは、34週で産まれるにあたり、少し肺機能が心配だという事と、子供の呼吸が危うくなった時点で陣痛を待たずに緊急に帝王切開をする事を説明を受けました。その時は、不安もありましたが、私の場合、結果どちらも大丈夫でした。


分娩自体はスムーズで特に異常もなく、無事に産まれた子供は、2090?。出てきた時にしっかりと鳴き声をあげたので安心しました。

産後は、母親は5日で退院、

子供は3週間NICUに入院しました。産まれた瞬間、一目我が子を見てから全く別のお部屋でそれぞれ過ごした為、とても寂しかったです。

子供は、厳重なセキュリティー下のNICUで管理され、産後すぐ保育器の中に入り、両親でも抱っこする事も出来ません。毎日色んな検査をして異常がないか経過を見ていました。

約10日程経って保育器から出たのですが、抱っこした時、その時の感動といったらありませんでした。

また、入院時は随時、検査結果を看護師さんや先生から説明されましたが、最終的には退院時期の説明と同時に、検査結果の異常なしを伝えられました。それまでずーっと胸にあった不安は、その時にやっと消えました。


辛い思い出ですが、、母親の私は退院後、2〜3日に一度、自宅で搾乳し冷凍保存した母乳を持って病院へ面会に行っていました。 目の前に子供がいないのに、自分でお乳をマッサージして搾乳する行為はとても虚しい気持ちになったのを今でも鮮明に覚えています。特にホルモンの関係もあってか、時には涙が出ていました。


退院後の我が子は、すくすくと成長しています。産後3ヶ月となった現在では、通常に産まれた子の標準体重を上回る程です。 低体重児は発育が遅いとの事でしたが、そんな事を感じさせない程、首の座りも順調です。

後輩ママへのアドバイス

よく、出産は何が起きるかわからない、と言いますが本当に何事も経験です。

私は、この経験をして本当に良かったと思っています。こんな経験初めてで、とてつもない不安はありましたが、色々あった分、我が子がより一層可愛く思えるし、さらに全ての出来事に感謝の気持ちを深く持つことができました。

誰もが経験出来ない分、違う価値をもつものだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /