NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談

初めての出産、NICUでの生活。

現在1ヵ月になる息子を持つママです。


妊娠29週目から産婦人科から張りどめの薬を出され、自宅での絶対安静でした。

薬飲んでも張りが治まらないと言う事で急遽31週、切迫早産で24時間張りどめの点滴で入院することになりました。

24時間点滴にも関わらず、34週5日で陣痛が来てしまい、NICUがある大きな総合病院へ運ばれました。


約2000グラムの小さな男の子。

しっかりと産声をあげてくれました。

NICUにいる赤ちゃんに会いにいくと、

口からは胃までの管が通され、手と足には数本の点滴。

先生から、

早産・低出生体重児、新生児一過性多呼吸

と説明を受けました。


毎日病院に通う生活が始まりました。

母乳は、3時間置きに搾乳をし、搾乳した母乳を専用のパックにいれ、冷凍保存をし、赤ちゃんに届けてました

直接母乳を飲むのが上手になるために1日2回あげにいきました。

約1週間で点滴がとれ、胃までの管も2週間ほどで完全にとれ、管からではなく哺乳瓶で飲むようになりました。

直接母乳を飲むのも上手になりました。

飲む量に制限がなくなり、このまま順調にいけば退院できると言われました。

産まれてから19日、順調に体重を増やし、元気になり、退院しました。

後輩ママへのアドバイス

早産になったからといって自分を責めるのはやめましょう。NICUできちんと診てくれますので安心してもいいと思います。家族で支え合い、お家に連れて帰るまで育児の勉強と思うのもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /