NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談
すぐに退院できると思ったものの・・・。
32週の頃、破水してしまいました。羊水はチョロチョロと出る程度だったので、入院し絶対安静、ギリギリまでおなかの中で育てることに。36週で自然分娩で産みましたが、早産でやや小さかったこと。そして出産時にすぐに呼吸が始まらず『仮死蘇生』であったこと。呼吸が始まる際に肺に穴が開くなど、トラブル続きで出産後すぐにNICUに送られました。産後も発熱があったり、感染症にかかったりとハラハラする出来事の連続でしたが、1ヵ月後に保育器から出ることができました。入院中は母乳を搾っては凍らせて、病院に届けるのが日課でした。保育器からでると、初めておっぱいを吸わせることができましたが、哺乳瓶になれてしまったのか、なかなか吸おうとせず苦労しました。出産から2ヶ月で無事退院する事となりました。母乳は、絞っていた期間が長かったせいか、量が出ず、4ヶ月くらいで止まってしまいました。また、長男にはおしゃぶりを使っていたので、今回も使用するつもりでしたが、それも退院後からでは馴染めず、結局使うことはありませんでした。おしゃぶりは、早い時期からでないと習慣がつかないものだなと感じました。ドタバタの出産でしたが、今は未熟児だった面影もなく、少し大きいくらいに成長しています。
後輩ママへのアドバイス
破水は思ってもみない拍子に起こりました。ですが、それ以前に、仕事や家事で体を酷使していたのも事実です。自身を大事に、無理なく過ごすことが最も大事だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /