NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談

経産婦、正産期で出産

週数は39週で正産期でした。

でも産まれた赤ちゃんの体重を聞いて驚きました。

1960g…え??ってなりました。予定日、3日前なんだけど…2000gないの?って…

先生不在で助産師さん立会いの元での出産だったので保育器と先生が到着するまでの間抱かせてもらいましたが本当に片手サイズでした。

私の場合は妊娠中にストレスで食事があまりとれず自分の体重が全然増えかったのが原因かと思います。そのせいで臨月に入って赤ちゃんが逆子になってしまいました。普通なら赤ちゃんのサイズが大きくなるのでクルっと回るスペースなんかないはずなのに赤ちゃんに栄養がしっかり回らずずっと小振りだったので回れちゃったのだと思います。

週数はしっかりあったので低体重以外の病気等は

なかったです。うちの子は1日で保育器は出られましたがやはり早産で産まれた同時期入院の子よりも体重が少なかったせいか直乳指導が出てからも母乳は全然飲めませんでした。よく飲めて20g。体重が増えていただけだったのでほぼ搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。でも小さいだけで内臓器官はしっかりしていたのでよく飲みよく眠る子でした。

うちの子は10日間の入院でしたが、入院中は

毎日搾乳した母乳を届けました。初乳は飲ませたかったからです。あと直乳もして欲しかったからです。出るのに飲んでくれない…辛かったです。

退院の目標体重2200g…まだまだ遠いな。と

毎日思いながら会いに行っていました。これが低体重児の辛いとこです。

他に異常がなかったことと哺乳瓶でだけど、しっかり飲めると言う事で2100gになったときに退院になりました。

後輩ママへのアドバイス

低体重になるには色々な原因があります。

私の場合はストレスですが…ストレス。

こんなに影響するだなんて思ってもいなかったです。本当に赤ちゃんには直結してるんですね。私は3人目が低体重児でした。上に子どもがいると休んでる暇ないですよね。なるべくリフレッシュして

ノンストレスで妊婦生活を楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /