NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談

小さくたって大丈夫!!

娘は、妊娠26週 989g 超低体重出生児で産まれました。

早産になった原因はわかりません。

ただ家で測るときは大丈夫だったんだけど、病院で測るといつも

血圧が少し高かったことくらい。

仕事もデスクワークだけどパートにしてもらって

楽にしてもらったり、

冷えない格好をしたりしてたのに・・・。

だから、理由はあまり考えないにしました。

看護婦さんに「赤ちゃんはママに早く会いたかったんだよ」って言ってもらえたから。

初めてNICUで見た娘は、産まれたときよりも

水分が減って800gくらいだった。

たくさんのコードにつながれて、管が入れられて・・・。

すごく痛々しかった。

でも、私が産んだ子供ってだけで

すごい可愛くて頑張って欲しくて。

その日から娘に母乳を届ける日がはじまった。

赤ちゃんが手元にいないけど、やることは同じ。

3時間ごとに母乳を搾乳する。そして届ける。

産後の体は思ってるより疲れてしまってるから

届けるのも大事だけど、しっかり休ませることが大事だと思った。

娘は早く小さく産まれたから、

脳内出血→出血も止まり自然に吸収され問題ない。

動脈管開存症→心臓手術。呼吸がうまく出来なく、たまに休んだりしてた。

あとは目もレーザーになるかも言われてたけど問題なかった。

手術後は順調で、産まれてから4か月後退院。

退院時は3.8kgにも成長してくれた。

但し、酸素の濃度が少し低かったから在宅酸素で。

毎日一緒にいたかったし甘えてくる娘が可愛くて。


入院中は母乳を諦めること、手術に踏み切ること

在宅酸素も2か月あったけど。

たくさん悩んだり、悲しんだりしたけど

今は元気に笑って泣いてる娘といれて本当に良かった。

後輩ママへのアドバイス

すごくたくさん悩むし、悲しむと思う。

でも赤ちゃんはちゃんとママとパパを見て頑張ってくれるから。

赤ちゃんはママとパパに早く会いたくて出てきちゃっただけだから。

大丈夫。

赤ちゃんの前では笑って、たくさん話しかけてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!16 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /