NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談
ありがたかったNICU入院
重度の妊娠高血圧症候群と診断され、帝王切開にて出産。妊婦健診時、赤ちゃんの体重が2400gほどあるからと医者より言われたが、出産してみたら、2248gでギリ低体重の赤ちゃんでした。さらに、赤ちゃんの呼吸が弱かったらしく、NICUへ入院ということになりました。(ちなみに、出産直後、赤ちゃんの体重を測る前に、おしっこをしたので、体重が50g減ってしまったという話も聞きました笑)私は、はじめての子供で帝王切開ということもあり、自分のことで精一杯で、正直、NICUへ入院してくれて助かりました。入院している病棟も離れていましたが、NICUや産婦人科の看護師さんたちが、私にちくいち、赤ちゃんの様子を伝えにきてくれたり、赤ちゃんを写真に撮って届けにきてくれたりしました。すごくありがたかったです。また、NICUに入院している赤ちゃんは、産婦人科の赤ちゃんと比べて少ない人数なので、看護師さんが、母乳の与え方、沐浴、おむつ替えなどを丁寧に教えていただき助かりました。産婦人科だったら、人数が多いので、こんなに丁寧に教えてくれないだろうな〜と思います。退院も私と3日違いだったので、そんなに苦慮はしませんでした。
後輩ママへのアドバイス
NICUに入院ということは、何かしら赤ちゃんに心配事があるから入院となります。しかし、これから育児をする上で、ママの体力も回復させなくてはいけないので、プラスに考えて離れててもも良いとしましょう。赤ちゃんは、お医者さまや看護師さんが診てくれてます。赤ちゃんも日々成長します。安心して休んでください!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /