NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談

今までの人生の中で一番不安な時間

私が35w0dの時の話です。やけにお腹が痛いというか、よく張っていて変な感じがしている日でした。「そろそろ寝ようかなぁ〜」とベッドに入ろうとした瞬間なにかが漏れている感じがしました。え?なにこれ?と頭は真っ白。すぐに旦那を起こして確認してもらい、「これは破水だ!」という事で夜中の2時に急いで車に乗って産婦人科に行きました。すると、そこは個人経営の産院だったので36w未満の出産はできないと言われてしまいました。ここよりも設備や体制の整っている 市立病院へ救急車で運ばれ、そこで出産となりました。産後の入院中母子同室の方が本当に羨ましくて、ひとりぼっちの私はよく泣いていました。退院する前日から我が子と同室になるというプリントを頂きすごく楽しみにしていたのにその日まさかの「無呼吸発作」を起こしてしまいました。母子同室どころか一緒に退院できないなんて…と大泣きしていました。とはいえいつまでも泣いていられない!と思い毎日母乳を届けに最寄り駅から10駅離れた私立へ向かいました。NICUでみる我が子が可愛くて愛おしくて、なによりも幸せな時間でした。無呼吸発作は段々治っていき、2週間後無事に退院できました。

後輩ママへのアドバイス

沢山泣いても良いんです。落ち込んでも良いんです。だから、「私のせいだ」と自分を責めるのはやめましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /