NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談

初めての出産は未熟児でした

私は31週で1584gの赤ちゃんを産みました。

予定日は2014年5月17日でしたが、2014年3月19日に出産しました。3月13日に自宅で破水。旦那とテレビを観ていて笑った拍子に破水しました。私は大学に通っていたので身体の疲れからきたのだと思います。

30週の時に入院をしました。31週までは持たせようと…。肺がまだ未熟なので筋肉注射をして肺を促進させました。

自然分娩ができたのですが、産まれた時の小ささにびっくりしました。すぐにNICUに入り口からは管をだし、足と手からは何本もの点滴…涙しか出ませんでした。この子は本当に育つのか…お医者さんからは障害が残るかはまだわからないと言われました。出産の次の日から母乳を届けました。赤ちゃんは初め3mlからスタートです。普通の子は30mlは飲みます。胸が痛くなりました。そして黄疸のため特別な光を当て目隠しをされ、たまに呼吸を止めるため呼吸器をつけられ…抱っこもできない事に悔しささえ覚えました。1週間経ち初めての抱っこ(カンガルーケア)、順調に1ヶ月経ち保育器から出て服をきるようになりました。口から母乳を飲むのに鼻の管に変わりました。まだ他の子と比べて小さいですが抱っこも重みがあります。おっぱいからもミルクを飲み、1ヶ月半に2366gで無事に退院しました。初めはどうなるかと不安でしたが今では障害もなく走り周っています。未熟児だからと言って障害が残ったりするわけではありません。何より子どもが健康に育ち良かったと思っています。

後輩ママへのアドバイス

子どもが産まれることは奇跡です。

そして何より健康に育つのは奇跡です。

赤ちゃんに会うために頑張って下さい!

痛いのは当たり前です。でもどんなに痛みの弱い人でも赤ちゃんが産めない人などいません。

自分の子は本当にかわいいですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /