NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談
36週で双子出産、GCU入院を経験。
双子出産で37週に帝王切開の予定でしたが、最後の2週間ほどは、片方の子の体重が全然増えなかったため、念のために予定を少し早めて36週5日で帝王切開で出産しました。
体重は片方が2604g、片方が1880gで低体重だったので、片方だけGCUに約3週間入院しました。
NICUに入らなかったのは、比較的に在胎週数もあり元気な方だったからだと思います。
出産して初めてGCUで我が子に会ったときは予想以上に体が小さく、点滴の針が痛々しくて、とても申し訳なく感じました。
元気ではありましたが、貧血があったので治療開始になりました。最初は哺乳瓶で飲めなかったので1週間くらいは点滴で治療しました。どんどん哺乳瓶で飲める量が増えてくると、ミルクに薬を混ぜて飲ませるようになりました。
私が入院中は母乳を絞りそのままGCUに届けました。退院してからの2週間は絞った母乳を冷凍して毎日届けました。出産後で運転もできなかったので実母についてきてもらいました。GCUに行ったときには授乳の練習もしましたが、うちの子は吸い付く体力があまりなく飲み方も下手かったのでまぁまぁ吸えるようになるには1か月くらいかかりました。
退院の条件は、2300g以上あること、ちゃんと哺乳できることでした。
2300g以上あってもまだ小さい我が子を家で育てられるか心配しましたが、無事に家族が揃ったことはとても嬉しかったです。
後輩ママへのアドバイス
小児科の先生や看護師さんはみんな優しいので、少しでも不安が消えるように、わからないことは何でも聞いたほうがいいと、思います。また、出産後まもないので、ママの体も無理をしないように大事にしてくださいね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /