NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談

NICU入院を経験して。

私は切迫早産で約1週間程入院した後に破水し28週3日、約1200gで出産しました。低体重の未熟児だった為、産まれてすぐに保育器に入りNICU入院となりました。NICUでは、保育器内での温度管理、初めは呼吸が上手く出来ない為、機械で呼吸をサポート。そして血圧や体温を計ったり、血液検査をしたりと手厚く看護していただきました。入院が進むにつれ、未熟児に多い未熟児網膜症がないかの目の検査、MRI、耳の聞こえの検査、レントゲン等色んな検査をしてもらったので、未熟児というこで、色んな体の機能が充分か不安でしたが、おかげで、不安が軽減しました。最初は自分自身どうしていいかわからず未熟児で産んでしまった自分を責めたりもしましたが、毎日母乳を届けに病院に通い、赤ちゃんのお世話をすることにより、母親としての心構えが出来た気がします。赤ちゃんも、最初は反応がなかったのが毎日通うことにより、少しずつ表情に変化がでたり全然最初は自分で飲めなかった母乳を飲めるようになったりしたのがうれしかったです。

約3ヵ月の入院を経て出産予定日前後に退院することができました。

体重も退院するまでに順調に増え、退院時は2000gを超えていました。

入院生活が長かったので退院となっても、やはり不安はありましたが、家族揃ってやっと過ごせることがうれしかったです。

後輩ママへのアドバイス

もし、少しでも身体に不調を感じたら我慢せず先生に、相談してください。

それでも早産で未熟児を、産んでも自分を、せめないでください。

未熟児で産まれるのは誰のせいでもありません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /