NICU入院(低出生体重児(未熟児))の体験談
35週切迫早産、2週間のNICU入院
35週1日で次女を出産しました。産まれた時の体重は2370グラムです。
予定日より1ヶ月前にまさかの陣痛が…あれよあれよという間に陣痛発症の翌日に出産しました。
正規産の36週に満たなかったため、出産後はNICUにて経過を診る旨を、出産前に担当医より伝えられました。
出産時は、助産師さんや看護師さんの他に、小児科医の方々が保育器とスタンバイで何が起こっても対応できるよう万全の体制でした。(総合病院にて出産しました)
無事に娘を出産し、少しの時間のカンガルーケアの後、すぐに娘は保育器に入りNICUに連れて行かれました。特に異常等はなかったのですが、産まれる週数が早かったためNICUでの入院は必須とのことでした。娘が退院できたのは、それから2週間後のことでした。
入院当初、保育器の中でたくさんの管につながれて、一生懸命息をしている娘の姿は今も忘れられません。
母乳もまだ直接のむことはできなかったので、自身の病室で搾乳をし、決まった時間にNICUに届けるということをしていました。
自身の退院後は、自宅にて搾乳したものを専用のパックに入れ冷凍し、数を溜めて毎日病院へ届けるという生活を送りました。この時、搾乳器はネットで、専用パックはドラッグストアで慌てて購入し、必要なものを揃えました。
順調に成長し、体重増加も見られ、正規産の週数にも満たしたので、無事に退院することができました。そんな娘はもうすぐ2歳、今では早産だったことも分からないぐらいすくすく大きく成長しています。
後輩ママへのアドバイス
NICUは24時間、医師や看護師の方が神経を集中させて診てくださってる環境です。逆に言えば家でみるより安心なのかもしれません。心配なさらなくても大丈夫ですよ。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /