出産前の浣腸の体験談

我慢できませんでした

私は一人目が帝王切開だったので、二人目も帝王切開でした。

一人目のときは出産前に浣腸をしなかったので、今回もしないと思っていたのですが、病院が違ったので、そこのやり方だったのか、手術前に浣腸をしました。

前日の夜9時から絶食し、次の日のお昼に手術予定だったので、朝7時くらいに浣腸をしました。

浣腸をする前に便が出たので、浣腸しなくても大丈夫ですか?と看護師さんに聞くと一応残っているかもしれないので、しましょうと言われました。

初めての浣腸だったので、ドキドキと不安でした。

浣腸した後、できれば5分くらい待ってからトイレに行ってくださいと言われました。

そして、いざ浣腸!

もうされた瞬間からトイレに行きたくなりました。

下したような感じになり、お腹がグルグルいっていました。

時計を見ながら5分たつのを我慢していましたが、1分くらいでもう限界になり、看護師さんに5分は無理かもしれませんと言うと、2〜3分でもいいですよ、と言われました。

しかし、それも厳しく、その前に出てしまいそうで不安になったのでトイレで我慢することにしました。

何とか2分くらいは我慢できたような気がします。

しかし、その後も何度かトイレに行きたくなり、手術前にもトイレに行ったりとお腹が落ち着かないまま手術室に入りました。

手術後の傷の痛みより浣腸が一番辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

病室内にトイレがあればいいのですが、ない場合はどこにいくつあるか事前に確認しておいた方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /