出産前の浣腸の体験談

帝王切開で初めての浣腸体験

私は、結婚前に介護の仕事をしていた事もあり、浣腸は比較的目にする事の多いものでした。しかし、見ているだけのものと、実際にされるのとでは、まったく違いました。

1人目の時は、陣痛を待っての自然分娩だったため浣腸はしなかったのですが、2人目は逆子が戻らず帝王切開の予定となり、切開前に浣腸をする事に。
普段から便秘がちではあったものの、出産前は食生活にも気を配っているせいか、あまり便秘をしておらず、出産当日には出ていなかったものの前日の夜には出ていました。なので、看護師さんからも「出ないかもしれないけど、まぁ一応浣腸しとこうか」という軽いノリでのものでした。私自身も、それならじゃあ、として貰う事にしたのです。
ところが、実際にグリセリン液を入れられた数分後。急激な腹痛と激しい便意に襲われました。「我慢できるだけ我慢してから出してね」と言われていたものの、実際に我慢できたのは30秒程度だったような気がします。排便はほとんど出ず終いだったのですが、看護師さんからは、「少しでも出たなら大丈夫よ」と言って頂けたのが救いでした。

介護の仕事をしていた頃、浣腸をされている患者さんに気軽に声を掛けていた事をとても後悔するような体験でした…。

後輩ママへのアドバイス

出産で初めて浣腸を体験する方も多いでしょうし、浣腸に馴染みのない方がほとんどだと思います。最初は緊張もするかと思いますが、力を抜いて液を入れてもらい、トイレの個室に籠って、我慢はできるだけした方が、後は楽になると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /