出産前の浣腸の体験談

浣腸のお腹の痛み

出産を経験するまでの30年近く、私は浣腸とした経験がありませんでした。なので、浣腸=うんちを出すものというイメージしかなく痛みが伴うものだとは思ってもいなかったのです。
私が出産した病院では、出産前に浣腸することが当たり前でした。有無もいわさず、出産前には浣腸が渡されます。確かまだ陣痛の間隔が10分くらいの時にしました。浣腸をしてから耐えられるだけ耐えてから出してください。と言われたのですが、浣腸初体験の私は、何に耐えるのかイマイチピンとこず、渡されるがままにトイレに行き浣腸をしたのです。
浣腸をして、すぐわかりました。耐え難い痛みがすぐやってきたのです。耐えられるだけ耐えろと言われたけど今にでも出そう!どうしよう!?とトイレの中で慌てました。今すぐ出したいけど、今出したら早すぎる…。何分ぐらい待てばいいのか聞いておけば良かった。と、短い間でいろんな考えがグルグル。とりあえず気を紛らすために携帯を見ながら3分は耐えました。
もう限界。これ以上待てない!というところまで待ち、溜まっていたものを出して出産に挑みました。
浣腸をしていたおかげで、力む時に赤ちゃん以外出てくるものはないとわかっていたので安心して力むことが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

私は浣腸した方がいいと思います。出産時に大が出たらどうしよう!?という思いが全くないほうが出産に集中できます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /