出産前の浣腸の体験談

恥ずかしい(^_^;)

私の場合、骨盤が狭く赤ちゃんの頭が下がってこない事から帝王切開での出産になりました。38周と2日でした。前々から帝王切開と決まっていた訳ではなく、いつも通りに検診に行った時に子宮口は3センチ開いていたのですが赤ちゃんの頭が前回の検診時から全く下がってないとの事で急遽レントゲンを撮り、骨盤が狭いことが判明し、週数、子宮口の開きから、いつ陣痛が来てもおかしくない状況と説明があり、その日に手術が決まりました。手術は16時からの予定で、そのまま入院し昼頃、浣腸をするように病院側から指示があり浣腸をしました。そして、しばらく我慢して我慢出来なくなったらトイレに行き、便が出たら教えてくださいと言われ、、どのような便がどれくらい出たかとチェックされました。初めての出産で不安な上にとても恥ずかしい思いをしたのを覚えています(^◇^;)

まさか他人に便を見せる日が来るとは、、

全てが初めてだったので言われるがままでした。

帝王切開だったので手術をした日は丸一日、動けないと言う事もあり極力、便意を催さないよう浣腸をして腸内を空にしておくと説明がありました。恥ずかしかったけど必要な事なんだと納得しました(^-^)

後輩ママへのアドバイス

妊娠、出産までの過程もさまざまですが、その子との初めての出会いは一度きりです。どうか皆様の出産も大切な思い出となりますように。

恥じらいや痛みの後には素晴らしい感動が待ってますよ(*^^*)

浣腸をして便をチェックされる事があったとしても、、大丈夫です!その時だけです( ´ ▽ ` )ノ素敵な出会いの為に乗り切りましょう♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /