出産前の浣腸の体験談

浣腸することになるなんて予想外!!

私のお産は夜中3時の破水から始まりました。すぐに、準備をし、ナプキンをあて病院に電話し、むかいました。病院に行くまでは陣痛はなく余裕だったのですが、着いてすぐ少しお腹が痛くなり、陣痛が始まりました。そのまま、病院着に着替えベッドへ。あれよあれよという間に陣痛が強くなり、子宮口が7センチまできたとき、便が溜まってるから浣腸するねと。まさか浣腸されるなんて思っておらず、しかも人生初めての浣腸。恥ずかしいやらでノーという余裕はありませんでした。してすぐに便意があり、ただ、もう陣痛が痛くてトイレに行けずその場で出してしまいました。恥ずかしいですが余裕もないのでなすがままでした。ただ、出し切ったので、いざ最後いきむときは思いっきりいきめたので結果的に6時間弱での安産となりました。

一つ、主人は立会いの予定でしたが、里帰りしており、結果間に合いませんでした。しかし、それは心の中では少し良かったかもと思っています。主人にそんな姿見せたくなかったので。主人には浣腸したことは秘密にしています!夫婦といえどやはり女性としては恥ずかしいですからね。そのまま出して大丈夫ですよ〜と看護師さんに言われてるのは聞かれたくありません。

後輩ママへのアドバイス

最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、看護師さんも慣れていますし、サッと片付けくれるので大丈夫です。安心してください。もう開き直っ大丈夫方がいいですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /