出産前の浣腸の体験談

出産前の浣腸

私は帝王切開でした。
帝王切開前に浣腸は必ずしなくてはいけないみたいで
病院側から浣腸をされました。
私が特に希望をしたわけではありません。
手術前に普通の分娩だいにあがり定期的に
赤ちゃんの心拍の確認をしていました。
30分たったころに浣腸しますね。と言われされました。
初めてだったので恥ずかしかったですが、
すぐにお腹がぐるぐると下しそうな感じでした。
看護師さんには、「できれば10分後にトイレにいって出してください。無理ならすぐいってもいいよ~」
と言われました。
私は我慢ができず、すぐにトイレへかけこみました。
少ししかでませんでしたが、
お腹の違和感や、痛みがとれませんでした。
次に尿管をつけられて手術になりました。
手術がはじまると、麻酔をするのでお腹の違和感はなくなっていました。
浣腸をしてよかったかと、言われると帝王切開だったため分かりません。
医師や看護師の方からすると、良かったのかもしれませんね。
帝王切開のため1日、2日は寝たきり状態です。
寝たきり状態で、便はでなかったので
今思えば、浣腸をして良かったのかなと思います。
帝王切開の場合、産後すぐに赤ちゃんを触ることができません。
寝たきりのため、足が浮腫まないように機械をしてくれていました。
3日目から歩けますが、凄く痛くて歩くのも一苦労です。

後輩ママへのアドバイス

帝王切開だと必ず浣腸されると思います。
恥ずかしい気持ちとか、腹痛はあるけど
手術に入ればそんな気持ちもなくなりますよ!
見られるのは赤の他人!
自然分娩の場合は聞き取りが多いみたいですが
産まれる時にだすよりかは、浣腸して
先にだすほうが恥ずかしくないかもしれませんね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /