出産前の浣腸の体験談

絶対にしたくなかった浣腸

私の場合は、37週で妊娠高血圧症のため、緊急で帝王切開をする事が決まったので浣腸をしました。自然分娩の場合はするのかはわかりませんが、帝王切開の場合は、腸に便が残っていると腸閉塞を起こすことがあるそうなので必ず浣腸を行うそうです。
手術開始時間の4時間前から絶食。飲み物も禁止でした。点滴の用意をしたり、手術着に着替えたりして準備をして、手術の説明や承諾書の記入をしたりして全てが済んだ後に浣腸をしました。タイミング的には手術開始の2時間前くらいだったと思います。
それまで浣腸をしたことがなくて、恥ずかしいし絶対したくない!とずっと思っていました。する時も恥ずかしくてたまらなかったんですが、看護師さんも慣れていらっしゃるので、サッと終わったので思っていたより大丈夫でした。浣腸は辛くはなかったのですが、同じタイミングで前駆陣痛が来たので部屋にあるトイレまで行くのがとても辛かったのを覚えています。
帝王切開の手術は下半身のみの麻酔だったので、お腹のあたりから足までの感覚が全くありませんでした。なので、浣腸したからというのは無かったです。あくまでも、腸閉塞の予防ということで出産前に浣腸を行うのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

私みたいに浣腸が恥ずかしいと思う方は、たくさんいらっしゃると思います。でも、本当にビックリするくらいサッとされるので、恥ずかしいとかなんとか言う暇もないです。それに看護師さんも慣れていらっしゃるので、いつも通りやってくださるので大丈夫でした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /