出産前の浣腸の体験談

破水後の陣痛の合間を縫っての浣腸

自宅で破水をしたのが午前2時半。そして、病院に到着したのが午前3時でした。その時は陣痛の痛みもなかったのですが、徐々に陣痛の間隔が短くなってきて、陣痛が15分間隔位でくるけれど、まだまだ痛みには耐えられるという時に、浣腸をしました。浣腸をしたのは午前9時半頃、破水をしてから6時間程経過した頃だったと思います。

浣腸をする事は私の希望ではなく、病院の処置の流れでした。その時に看護師さんの説明があるまで、出産する時に浣腸するとは知りませんでした。

陣痛が終わってから、次の陣痛が来るまでの間に合わせて、浣腸をして、自分で歩いてトイレに行き、いきまない様に便をしました。トイレにいる間に次の陣痛が来てしまったらどうしよう、産んでしまったらどうしようと怯えながらでした。

元々、便秘体質ではなかったし、妊娠中も快腸だったので、便がお腹に溜まっているという感覚もなかったので、浣腸をした事によって、出産が楽になったのかは正直わかりません。でも、会陰切開をせずに済んだのは、もしかしたら浣腸のおかげで、変な力み方をしなかったからかなとも思います。

あと、浣腸をせずに出産した友達は、分娩の途中で便が出てしまい、恥ずかしい思いをしたと言っていたので、その不安がなかったのは良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

出産の時にビデオを撮ってもらう方も多いかと思います。その時に、万が一、便も出てしまうと恥ずかしいので。陣痛が耐えられるうちに浣腸するのはいい方法だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /