出産前の浣腸の体験談

2回目だけどやっぱり

私の出産は一人目が帝王切開だったので二人目も帝王切開になりました。一人目の時は手術の予定日前に陣痛が始まり急な手術になりました浣腸は手術前にしたのですが助産婦さんに出来るだけ我慢してくださいと言われたのですが陣痛でお腹痛いし腰もダルくなってきてるしで中々我慢するのは大変でした。素早く動ける身体ならまだギリギリまで我慢出来るかなと思ったのですが、なんせお腹は大きいし陣痛とかで前かがみになりながらゆっくりしか歩けませんし、トイレがちょっと遠い所にあったので間に合わないと大変だなと思い我慢があまり出来なかったように思います。帝王切開の場合下半身の感覚が無いので手術中に出てたら分からないし浣腸はしてた方がいいと思います。普通の出産もいきんだりするしその時出てしまうという話も聞いたりするので出産の時は浣腸はした方がいいのかなと思います。手術後もしばらくは起き上がれないのでおトイレも行けません。食事もおもゆから始まり段々慣らしていくので便秘みたいな感じになります。自分でいきんで出そうと思うのですが、なんせ傷口が痛くて中々いきめません。その時にも看護婦さんに言って浣腸してもらいました。浣腸は普段しないから違和感はありましたが結果余計な心配をしなくて済んだので良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

帝王切開の場合浣腸は必要かもしれません。浣腸は普段しないので違和感はありますが、出した後はスッキリするしいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /