出産前の浣腸の体験談

人生初めての浣腸体験

もともと出産の時には浣腸をするものだと思っていました。でも1人目の出産の時は浣腸をすることもなく分娩室に行き、いきむタイミングで看護師さんがお尻の穴を抑えててくれました。何回かいきんだけど、そのタイミングで必ず抑えててくれました。

そして2人目は里帰り出産のため1人目とは別の病院で出産しました。

朝に前駆陣痛がきて病院に入りました。その時はまだ痛みも弱く子宮口もほとんど開いておらず、看護師さんも少し考えていましたが、『便はいつでましたか?』と聞かれ『3日くらい出てないかも』と言ったら『浣腸しとこうかな〜』と言われ『ちょっと気持ち悪いかもしれないけど我慢してね〜行きたくなったら限界まで我慢してみて、それでも出ちゃうなら行ってきてね』と言われ浣腸されました。痛みはないけど変な感じでした。

浣腸されてすぐにトイレに走りました。お腹は結構痛かったけど初めてなのでよく分からないし、終わったと思ってお尻ふいたらまた出てくるし、いつが終わりか分かりませんでした。でも出ちゃえばもう出産でいきんでも出る心配はなくなったから安心しました。

それから促進剤で陣痛が進み夕方には出産できました。浣腸は病院で決まっているようでした。

後輩ママへのアドバイス

浣腸じたいは痛みもほとんどなかったです。

ただお腹は痛かったけど陣痛で痛みがある場合は全然たいしたことない痛みだと思います。出るとスッキリします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /