出産前の浣腸の体験談

3人目にして初めての浣腸でした。

陣痛が始まり、病院の分娩室で助産師さんに陣痛の進み具合を見てもらったところ、

おなかがすごく張っていて、便が溜まっているんじゃない?と指摘を受ける。

(確かに便秘気味でした)

便を出したいいきみなのか、出産のいきみなのか自分自身もわからなくなるし、

赤ちゃんが押されて便が今出てきていない、という状況であること、

分娩するときに赤ちゃんうんちまみれになる前にうんちは出したほうがいいから浣腸していい?と聞かれました。

え〜恥ずかしいです!と言いつつも、おなかが痛かったりとかもあったので、浣腸してもらうことに。


分娩室にはいってすぐの話です。

その時にはまだお医者さんは見に来ていなくて、

助産師さんがまだ一人で見てもらってるときでした。

陣痛もまだ波に乗る前で微弱でした。


3人目にして初めての浣腸しますと言われ、有無も言えずそのまま浣腸作業へ。

浣腸してもらった時にはものすごく恥ずかしかったのですが、

浣腸で便を柔らかくする薬みたいなものを注入されて、

そのあとすぐに起き上がってトイレに連れて行かれる。

トイレに座ったらすぐに便意がやってきて、

こんなに溜まっていたのかとおもうほどの量の便が下痢のように出てきました。


便が出終わると、ものすごく下半身の重さがなくなり、

自分でもびっくりするくらいスタスタ歩いて分娩室に戻りました。

後輩ママへのアドバイス

もしも分娩時に浣腸を薦められたら、恥ずかしいかもしれませんが、浣腸をするのをお勧めしたいです。その後の分娩が安心してできます。(恥ずかしいのは最初だけです)

浣腸以外にも尿管から尿を採取することや剃毛など、恥ずかしいことがたくさんありますが、

それも赤ちゃんやママ自身のためなので、言われたら抵抗せずにやるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /