出産前の浣腸の体験談

初めての長男出産パニック

妊娠初期から便秘で臨月になっても、便秘が治らずにどうしようと不安な毎日!しかも初めての出産!我が子に会えるのは凄く楽しみだけど陣痛がきて、さあ病院へ内診をした先生がかなり便がたまっているね便秘だったの?と言われて分娩予備室へ!行くと看護師さんが、『浣腸しますね〜』って陣痛でかなりお腹が痛いんですけど(涙)

看護師さんは、普通に浣腸をして『出産前に便を出してきてくださいね』って言うけど陣痛の感覚が短いし浣腸のせいか陣痛かでWの腹痛(涙)

とりあえず浣腸のせいでお腹が痛いと思い込み頑張ってトイレへ。


なんとかトイレで出産はまぬがれました。

赤ちゃんと一緒に便がでては、赤ちゃんは、無菌状態ででてくるのに赤ちゃんに悪いので浣腸していただいてスッキリしてから出産できたことは、かなり良かったなあって思いますができれば妊娠中は便秘にならないように沢山、野菜をとったり適度な運動、ヨーグルトなどもう少し気を付けてたら良かったなあって思いました。

病院によって便秘の薬を出してくれる所と自分で頑張って野菜やらで調整してください。な病院があるので私は自分で調整してください。でしたから便秘で恥ずかしい思いをしたから下の子の時は頑張ってましたがやはり便秘で浣腸でした。

後輩ママへのアドバイス

葉酸を沢山とって、可能なら沢山運動をしてください。

あとは、食生活に気を付けて元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /