出産前の浣腸の体験談

軽い陣痛、待機する部屋にて。

病院側の指示により浣腸しました。


微弱な陣痛と子宮口4センチくらい開いていたので、そのまま産んでしまいましょうということで入院手続きをして待機室に案内されて浣腸と陣痛促進剤を投与する事になりました。

上2人とは別の産院だったので3人目の出産で初めての浣腸でした。


待機室で横になっていると看護師さんがやってきて私に浣腸しました,

5分待ってからトイレに行ってくださいと言われました。

しかし、お腹がぐるぐると鳴り出し1分ほどしか我慢出来ず、すぐにトイレに行きました。 あの便意は我慢出来ないと思います。ちょっと歩くのもしんどかったです。

妊娠中は便秘気味だったのでとてもすっきりしたように思います。


浣腸してから陣痛促進剤を投与し、そのまま出産へ。

浣腸していた事で陣痛中にトイレに行きたくなる事はありませんでした。上の子の時は陣痛中トイレに行きたくなり出た後、トイレから歩いて戻れなくなりました。

痛みがないうちにトイレに行けたことは良かったと思います。

出産中も浣腸したことでいきんでも便は出なかったと思います。産むことに集中していたので感覚はありませんでした。

促進剤を投与していたのでお産が楽だったかどうかはわかりません。

後輩ママへのアドバイス

出産のいきみは相当のエネルギーを使います。陣痛の時の痛みに余裕があれば浣腸して出すもの出してから出産へ挑んだ方が気持ちが楽だと思います。

出産中、便が出てしまうんではないかと余計な心配はしたくないですから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /