出産前の浣腸の体験談

出産する前にお腹の中を空っぽに!

陣痛が始まって産院に入院がきまり、しっかりご飯を食べて力をつけてくださいねーと看護婦さんが言っていました。

それからお昼を食べて1時間くらいして看護師さんが便は今日出ていますか??と聞いてきたので、出ていません。と答えるとじゃぁ産む前にお腹の中を空っぽにしますので浣腸します。と言われ、ええ今ですか??と言った感じで恥ずかしがる時間もなく浣腸してもらいました。

看護師さんはすぐトイレに行きたくなるだろうけど、できるだけギリギリまで我慢してね。と言っていましたが、初めての浣腸で私もこんなにすぐトイレに行きたくなるとはおもわず、我慢してたら本当に出そうだったので、浣腸してからすぐいきました。浣腸は分娩台に上がる5.6時間前だったと思います。

浣腸してお産が楽になったかと言われるとよく分からないですが、お産はいきむので、大便をする感覚に類似するものがあるし、お産のときは便が出たりすると聞いたことがあったのでできるだけお腹を便で張った状態にするのを避けるために使用したのではないのかなと思います。

お産自体は楽ではないですが、浣腸してお腹をすっきりさせることで分娩中に余計な心配をしなくて済むのではないかなと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は便秘になりやすかったりするので、分娩前に浣腸する妊婦さんは多いと思います。恥ずかしい気持ちもありますがその後赤ちゃん産むからあまり心配しなくて大丈夫です??

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /