出産前の浣腸の体験談

ドキドキの中の浣腸について

私の通っていたクリニックでは正常分娩の場合は浣腸はしないと聞きましたが、私は逆子だった為予定帝王切開になりました。もちろん帝王切開なので浣腸はするものと聞いてはいましたが、昔から浣腸は苦手でしたので嫌でした。
帝王切開でしたので前の日の晩から麻酔をする為に絶飲食し、当日血圧を測ったり点滴をされたり大きいお腹でベッドで横になって待っていると看護師さんが来て「浣腸して下さい。そして、すぐには出ないようにする為にトイレットペーパーでお尻を押さえてギリギリまで我慢して下さい。」と言われました。
私も「わかりました」とは言ったものの、いざ浣腸をして我慢をしようとしてもあの何とも言えないお腹のキリキリギュルギュルとした感覚、額には脂汗まで出てきたのでこれ以上は無理だと思いトイレに行きました。
そして、トイレに入って出て落ち着いたころに看護師さんがまた来て{もう出しちゃったの?」と言われましたが「無理なものは無理です。」と言ったら苦笑いしてました。
それから数回トイレに行きいぼ痔にまでなりましたが、帝王切開で2日間ぐらいはベッドの上から動けないので尿管がついてるので尿は大丈夫にしても便は困ってしまうので浣腸しても仕方がないかなとは思いました。

後輩ママへのアドバイス

浣腸苦手な人もいると思いますが、ほんの数分の事なのですぐに過ぎ去りますので大丈夫かと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /