出産前の浣腸の体験談

帝王切開だった為、浣腸は絶対でした!

出産前の浣腸について、どぉなのかな?と疑問を持ちますよね。私も、そもそも絶対するのか?選べるのか?など疑問に思っていました。

私は逆子が原因で、予定帝王切開になりました。
前日の夜21時からは何も食べれなくなり、除毛が前日に行われました。手術当日の朝7時に浣腸がありましま。帝王切開の場合(私の場合は)浣腸をしないという選択はありませんでした。浣腸をしてから10分は我慢してね。と看護師さんに言われましたが、浣腸をしてものの3分ぐらいでお腹が痛くなり、トイレにかけこみました。10分も我慢できる人いるのかな?と思いましたが、もちろん私もまったく10分はもちませんでした。
そして何も食べていないからか、ほとんど形はなく勢いよくくだった感じでした。
帝王切開でしたので、おしっこに関しても管が入っていたので、手術当日は痛みで起き上がる事もできなかったので、次の日の朝市に自力で立ち、おしっこの管がとれ、便に関しては術後2日目にでました。
私は浣腸をしたのと、私の病院は浣腸をするかしないかの選択はなかったのでわかりませんが、浣腸をしていなくて、胃の中(腸の中)がからっぽになっていないと、術中、術後気持ち悪くなる事があります。と聞かされていたので、それに関しては何もなかったです。

後輩ママへのアドバイス

私は浣腸した事で気持ち悪くなることもなく出産を終える事ができました!帝王切開で、浣腸することを選べるとしたらすることをおすすめします!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /