出産前の浣腸の体験談

初めての出産で初めての浣腸

22歳専業主婦です。現在1歳の息子を出産する時、人生で初めて浣腸しました。

私は浣腸はしたくなかったのですが、産婦人科の方針で全ての人が出産の時に浣腸をしなくてはいけませんでした。朝4時30分頃陣痛が始まり、6時30分頃産婦人科へ行きました。着いてすぐ病院着に着替えたのですが、着替え後すぐに浣腸されました。事前に浣腸は絶対すると聞いていたのですが、初めてのことでやっぱり緊張しました。看護師さんにベッドに横にされ、お尻に薬を入れられました。変な感じがしましたが特に何もなく入りました。こんなものか、と安心していましたがその後、「5分間だけ我慢してくださいね」と言われ、ベッドの端に座らされました。時間が経つにつれてお腹がグルグル…とても痛かったです。陣痛のくるタイミングも丁度被り、とにかく痛かったです。しかし5分が経つまで看護師さんに見張られていました。5分を知らせるタイマーが鳴ったらすぐ、トイレに駆け込みました。腸のもの全部出た気がします。その後順調に陣痛が来て出産しましたが、病院へ着いてすぐの陣痛がまだひどくない時に浣腸しておいて、本当に良かったと思いました。出産に集中することが出来たし、陣痛がひどくなってからでは5分間我慢は到底無理だったと思います。

後輩ママへのアドバイス

浣腸してもらえる産婦人科ならしたほうがいいと思います。我慢は辛いですが、その後の陣痛に比べるとへでもありません。できるだけ病院に着いてすぐのほうが良いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /