出産前の浣腸の体験談

初めての浣腸で失敗

妊娠中から悩まされていたことに便秘がありました。元々便秘体質でもなかったのですが、妊娠してから初期は逆にお腹が緩くなり、次第にひどい便秘に悩まされるようになりました。妊娠中の頑固な便秘を薬以外でどうにか出来ないかいろいろインターネットで調べて実行しました。ですが少しは良くなるものの、元々の調子に戻ることはありませんでした。結局改善されることはなく、出産当日を迎えてしまいました。元々赤ちゃんがお腹の中で大きくなっていないかもしれないと言われていて、陣痛促進剤を使用した計画分娩の予定だったので、促進剤を投与するまでの間に浣腸をしたいかと助産師さんから言われました。出産中にうんちが出て来てしまうのはよくあることだし、助産師さんも慣れていると聞いても、やはり恥ずかしい気持ちもあるので浣腸をお願いしました。陣痛室へ移動した後、陣痛室にあるトイレで浣腸してもらいました。助産師さんからお薬が効くまでの間お尻に力を入れて少し我慢する様に言われていましたが、不快感から力が抜けてしまい、お薬がちゃんと効く前にお薬が出て来てしまいました。そのせいかしばらく待っても便意が来ず、摘便の話もありましたが、結局そのまま出産に挑むことになりました。出産中うんちが出て来たのかこちらからは分からないし、出て来てたとしても助産師さんがテキパキ片付けてくれたのか気になることもありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

そうそう経験することのない浣腸だと思いますが、私は失敗してしまいました。ですが、気になれば試してみた方が出産前の心配事は解消できると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /