出産前の浣腸の体験談

浣腸をされたタイミングと陣痛

私が行っていた産院では、出産当日陣痛が15分感覚になる前に病院へ来てもらい浣腸をすることを前もって説明されていました。私は破水したので朝7時ころに病院へ到着しました。そこからエコーや内診、心拍数などを確認してもらいモニターをつけて陣痛室へ。陣痛がまだまだ来ていなかったので朝食を食べて、お昼前に浣腸をされました。浣腸をされ一分位我慢してトイレへ行くように指示を受けました。浣腸することで陣痛が促進されて陣痛が来るかも知れないと説明をうけ、トイレへ行きましたが特に陣痛が来ることはありませんでしたが、排泄後からお腹の張りが5,6分おきになりたまにお腹がぴりぴり痛むような感覚になりました。浣腸から三時間くらいして本格的に陣痛が始まりました。当時は痛みと格闘していたため冷静に考えられなかったんですが、今思うと陣痛の波がくるとかなりお腹に力が入り便が出てもおかしくないし浣腸をしていなかったら、陣痛に耐えながらトイレに行っていたのかなーなど考えてしまいます。あと陣痛が5分おきになった時に看護師さんから「排便をしたい感覚になったら分娩室へ移動するのですぐに呼んでくださいね」と言われました。今思えば浣腸をしていなかったら赤ちゃんが出てこようとしている感覚なのか排便をしたい痛みなのか判断が難しかったと思います。実際に私は分娩室に入る前におしっこをしたくなり看護師さんを呼んでトイレへ行ったんですが、トイレから出てすぐ排便をしたくなり看護師さんに伝えるとすぐに分娩室へ。その時には既に子宮から頭が出てきていたらしく、慌ただしくお産へ。排便をしたかった感覚は赤ちゃんのあたまが押し出してきている感覚だったらしくお産が終わったあとに、便が出たんじゃないかと思い助産師さんに恥ずかしながら聞いてみたら便は全く出ていないよーと言われ驚きました。浣腸をしていても便が出る場合もあるけど出ても浣腸をして一回出ているから量は少なめにでるからと言われ、浣腸をして心底良かったなと思いました。
病院によっては浣腸をするかは選べるみたいなのですが、もしまたお産することがあっても私は浣腸をしたいと思いました。

後輩ママへのアドバイス

浣腸をするときは少々恥ずかしいですが、腸がすっきりしているとほんの少しですが便の心配をすることはないので安心です。看護師さんも助産師さんもプロですし特に気にすることはないと思いますが、気になる方にはおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /