出産前の浣腸の体験談
我慢してと言われても…無理です
朝からお腹は痛かったのですが、前駆陣痛だと思い込んで病院への連絡が遅れてしまい、夕方やっと病院へ行き、そのまま入院になりました。
すぐに子宮口を測り、そのまま下の毛の処理。
分娩室の近くにある処置室に行き、その流れで浣腸。
希望もしていなかったのですが、病院側で必ずすることにしていることなのかもしれません。
当時は陣痛の痛みで尋ねる元気もなく…。
汚い話ですが出るだけの所から何かが入ってくる感覚は未経験で、慣れるものではないですね。
痛みなどは全く無く、何か液体のようなものがシャーっと流れ込んでくる感覚です。
浣腸した途端、強烈な便意が!お腹から聞いたこともないような大きなゴロゴロという音もしますし。
「最低5分は我慢して」と言われたのですが、我慢している間の時間の長いこと。
陣痛もあり、お腹に力も入らず、気を抜けば漏らしてしまうような感覚。
結局我慢できずに3分ほどでトイレに駆け込んでしまいました。
それから1、2時間経った頃に子宮口が全開になり、いよいよ分娩室へ。
浣腸したので、もしかしたら漏らしてしまうかも…、と言う心配もなくいきめました。
そのおかげかは、わかりませんが分娩時間はたった5分!
会陰切開もしなくて済み、裂けてもいませんでした。
しかし、担当の先生も一旦帰った夫も間に合わずでした(笑)
後輩ママへのアドバイス
お尻を他人に見せるというのは恥ずかしいし、抵抗のあることだと思います。
私自身もそうでした。
でも相手はプロですし、一時の恥だと思えばなんてことないです。
浣腸するとお産も進みやすいと聞きますし、陣痛の痛みが少しでも短くなることを考えればしたほうがいいと思います。
ご出産頑張ってくださいね!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /