出産前の浣腸の体験談

少し聞きにくい浣腸のこと

私は普段から便秘で、一週間近くでない日もあります。出産を考えた時、いきむ=出ちゃう?と、すごく不安でした。そのため早めの段階で、出産を決めていた病院の助産師さんに話を聞くようにしました。
便の話だし、恥ずかしさもあったけれど結果、聞いてみてよかったです。
助産師さんの話からわかったことは
・病院によって浣腸入れる入れないや、入れるタイミングは違う
・私の出産した病院では基本的に前日までに用を済ませておければ入れる必要はない
・それでも心配であれば出産のために病院に来た時に入れてくれる
・常に便秘対策することが大切
・助産師はプロ!たくさん経験もしてる!そんなに悩まないで大丈夫
ということです。

実際私は、少し破水して30分間隔くらいの陣痛も始まっていた時点で病院に着き、内診の時に浣腸も頼みました。

ただ、上の子の時よりスッキリ出た気がしなくて不安を抱えながら分娩室に入りました。
実は、すでに陣痛もある中待っているのがつらく、浣腸してから1分しないでトイレに行ってしまったのです。これが反省点です。

出産の時、多分…いや、確実に出てましたね。でもやっぱり助産師さんはプロ!いきむタイミングで押さえてくれるんです。また、出てもしっかりすぐ拭き取るようにして清潔にもしてくれていました。
「いきむんだから、出たっていいの!出す気持ちでいきんで!」
とまで言ってもらい、もちろん痛みの中で恥ずかしさもありました。それでも、すごく安心しながらいきむことができ、無事に元気な男の子が産まれましたよ!

少し失敗な浣腸体験ですが、やっぱり便秘体質で心配性な私はしていてよかったです。

後輩ママへのアドバイス

まずは病院への確認にして病院の考え方ややり方を知ることが大切で、一番安心できるのではないでしょうか。
そして何より、普段からの便秘対策が必要です。妊婦用のお薬もあり、私はかなり助けられました。便秘で悩んでいる場合はすぐ医師に相談してみるといいと思います。
また、浣腸後は少しでも長く我慢して残便を出し切ることも大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /