出産前の浣腸の体験談

初めての浣腸は出産前!

長女の出産のときは、陣痛が来て病院にいったときには子宮口が既に7センチ開いてたので経験しなかったのが浣腸。
本とかによると必ず浣腸するみたいに書いてあるのに。と思っていました。
しかし二女の出産では破水して病院にいったので子宮口はまだ2センチ。まだまだ破水の様子を観察中だったので、いざ陣痛促進剤とバルーンを使うって決まった段階で看護師さんが来て「浣腸しますよ~」と言われました。やったことないのですぐに便がでちゃうのかなとか不安でした。
看護師さんに初めての浣腸と伝えると、「大丈夫だよ~浣腸して、トイレにいって90秒数えたら全部でちゃうわよ~」って教えてくれました。
大きなお腹を抱えて横向きに丸くなると肛門から浣腸されました。何か液体がはいるような感覚。そして「いってらっしゃい~90秒数えてね~」とのこと。そしてトイレに行って便器に座ると90秒かぞえると、ピューっと本当に全部でた感覚でした。これですっきりと出産を迎えられると安心できました。思ったよりも全然平気でした。とゆうか全くいたくもなんともないので。出産のときって赤ちゃんの産道と便のとおるところが近いせいか生まれるときって便をしたくなるんです。なので浣腸はしたほうが絶対安心です!

後輩ママへのアドバイス

恐らく浣腸なんて、したことないっていう人がほとんどだと思います。不安ですよね。けど、浣腸しないほうが生むときに便が漏れてるような感覚で気になっちゃってうまくいきめなかったりします。なので皆がやることって割りきって素直に浣腸することをおすすめします!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /