出産前の浣腸の体験談

出産で初体験した浣腸

陣痛中、私は生まれて初めての浣腸をすることになりました。

助産師さんが子宮口の確認のため、触診している際に「便が溜まってるみたいだから浣腸しておこうね」と言い、そのまま浣腸する流れになったんです。

既に五分間隔の陣痛が始まっている中、分娩台の上で浣腸をしてもらいました。

助産師さんが言うには、もう我慢できないというくらい限界まで我慢して、堪えて、それからトイレへ行くようにということでした。

五分間隔でくる陣痛の中で我慢をするのはなかなか大変なことです。

浣腸をしてからしばらくすると、だんだんトイレに行きたい感覚が強まってきました。

トイレに行っても思いっきりいきまないようにということだったので、自然に任せて排出したのですが、いきまないようにするというのもかなり苦労することでした。

ですが出産直前に浣腸をしたことによってお産の進みも良くなりましたし、分娩時にいきむ際にも便が出ないかと気にすることなく、お産に集中することができたのでよかったです。

もし浣腸をしていなかったら赤ちゃんと一緒に出てしまっていたかもしれないので、それを防ぐことができたというのが一番メリットとして感じることでした。

便秘だったのでお腹もすっきりできました。

後輩ママへのアドバイス

浣腸は恥ずかしいと感じるかもしれませんが、やっておくと分娩時のいきみが楽になります。

お腹もすっきりするので良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /