出産前の浣腸の体験談

人生初の浣腸は衝撃的

私が出産した産院は、必ず出産前に浣腸をすると聞いていました。産院の母親学級のお産の流れの説明で、そう言われて驚きました。生まれて30年近く、1度も浣腸をしたことがなかったので、出産前から嫌で嫌で仕方なかったです。よく痛いと噂に聞いている、会陰切開の次に憂鬱でした。
私は一人目の出産のとき、高位破水からの切迫早産で入院になりました。その後正産期になっても陣痛が来ないので、促進剤とバルーンを使って産むことになりました。出産の当日、促進剤の点滴を始める前に、助産師さんが浣腸をしてくれました。恥ずかしさもありましたが、ほんの30秒ほどで耐えられない痛みがきて、トイレにかけこみました。本当はもう少し、1分は我慢するように言われましたが、とても我慢できませんでした。初めての浣腸で、もう浣腸はこりごり、と思いましたが、確かに分娩中は便を出したいような、子供を出したいような同じような感覚になったので、事前に便を出しておいたほうがいいのだなと思いました。
と言っても、私はほんの30秒しか我慢できなかったので、全部出せたとは思えません。分娩中にも、もしかしたら便が出ていたかもしれません。
その真相は自分ではわかりませんが、浣腸することはメジャーなようなので、やはりやっておいたほうがいいのかなと思います。

後輩ママへのアドバイス

すぐにトイレに行きたくなりますが、頑張って少しでも長く耐えてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /