出産前の浣腸の体験談
出産時に浣腸をしました
私が出産時に浣腸をした理由は、病院側が処置としてやっていることだったからです。
浣腸をしたタイミングは子宮口がほぼ全開の時でした。
私は初産で、産院は家から遠い場所だったので何度も産院に足を運ぶのが嫌で陣痛がきても我慢してしまっていました。
そのため確実にどのタイミングで浣腸をするのかはわからないです。
産院についた時には子宮口はほぼ全開だったので、そのまま分娩台に移動しようかとも言われましたが、助産師さんにやっぱり浣腸しておこうと言われて陣痛の痛みを我慢して浣腸しました。
浣腸された感じは陣痛の痛みでよくわからなかったし、ただ辛かったのは息まないようにしなきゃならないのにトイレに行って踏ん張るのはしばらく待ってからにしてくれと言われたことです。
私からしたら分娩台に上がって赤ちゃんを出すために頑張るよりも、トイレで踏ん張るのを我慢する方が辛かったです。
ただ、出産してから考えると、浣腸をしないで分娩台で息んでいたらたぶん赤ちゃんが大変なことになっていただろうなと思います。
陣痛が始まってから1日経っていましたが、排便の痛みなのか陣痛の痛みなのかもわからなくて、このまま踏ん張ると赤ちゃんが出てきちゃうんじゃないかとも思えるくらいだったので、出産直前に浣腸をしてもらって良かったなと思っています。
後輩ママへのアドバイス
浣腸をする病院としない病院があると思うけど、浣腸はやることをオススメします。
最初は恥ずかしいなと思っていましたが、立会出産などされる方は後からもっと恥ずかしい思いをするかもしれません。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /