浣腸後、あっと言う間に産まれました!
私は、普段から便秘にはなりにくいタイプです。
ただ妊娠がわかり何度かすごく辛い便秘になりましたが、
お薬にお世話になることはなく過ごしていました。
ただ一度、恥ずかしながら便秘でどうしてもお腹が痛くて
トイレから数時間出られず。。。
会社を休んだことはありました。
ですが、その後はヨーグルトや納豆などの
発酵食品を積極的に取り入れた食事をすることがよかったのか、
日々のウォーキングがよかったのか、
便秘で悩むことはほとんどありませんでした。
そして、今思えば出産の前日。
それまでお通じはよかったのですが、その日に限って便秘気味でした。
お腹も少し張った感じ(便がたまっている感じ)がしていました。
でも、普段から出産間近に感じるという「お腹が張る」という感覚がわかりにくかったので、
もしかしたら便秘で張っている、と少し勘違いしていたのかもしれません。
そして、翌日破水から始まったお産でしたが、順調に陣痛もきていました。
痛すぎて、ただひたすらに陣痛に耐えていました。
同じ部屋で過ごしていた夫もどうしたらいいのかわからず、オロオロ。
そして、しばらくは順調だったのですが陣痛室へ移動してから、
助産師さんに内診され、「浣腸しない?」と提案されました。
助産師さんいわく、便が邪魔して赤ちゃんが下がってこられていない。と。
「お願いします。」と即答しました。
もう、陣痛は痛くて痛くて、動けないし話せないし、
陣痛には合間があって楽な時がある!と聞いていたのに
そんなのないし、早く痛いのから解放されたい一心でした。
お産には終わりがある!とわかっていながらもとにかく痛い。
そんな状況で拒否してる場合ではありませんでした。
恥ずかしいとか、抵抗あるな・・・とかどうでもよかったです。
しばらく、夫には部屋の外に出てもらい浣腸をして便を出しました。
再び、ベッドに横になりましたが「また出そう!」とすぐにNSTを外してもらい
トイレに行きました。
でも2回目は出ませんでした。
これも今思えば、便意ではなく「いきみたい!」という感覚だったようです。
そして、便が出てからあっという間にお産は進みすぐに分娩室へ移動。
30分もしないうちに産まれました!
出産を経験するまでは、浣腸はできればしたくないな。と思っていました。
ですが、浣腸をしたあとは驚くぐらいスピーディに進行しました。
無事に娘が産まれたのも、助産師さんの提案のおかげでした。
これから出産を迎える方は少し抵抗はあるかもしれませんが、
助産師さんや先生から提案された場合は、安産のために頑張って受けてください!