出産前の浣腸の体験談

出産前にまさか2回浣腸しました

出産前に入院してからまさかの2回浣腸をしました。私は、妊娠後期から出産までずっと便秘で、産婦人科で処方して頂いた薬を飲んでいました。

しかし、なかなか改善されず、ころころとした便しかでません。便秘のお腹の張りプラス赤ちゃんが大きくなってきてとても苦しかったです。

私の場合、夜中に破水してしまったのですぐに病院に行きました。

しかし、翌朝になっても陣痛がなかなかきません。看護婦さんが、浣腸をするとお産が進む場合があるよ〜とおっしゃり、1回目の浣腸をしました。ずっと便秘だったので、少し楽になりました。

その後もなかなか自然陣痛が来なかったので、のみ薬で誘発することになりました。

すると、その日の昼過ぎに弱い陣痛が始まりました。そのときの先生の診察で、便がたまっているみたいなので、とまた浣腸をすることになりました。昨夜出し切ったと思ったのにまだだったみたいです。恥ずかしい…。陣痛が始まっていたので、その痛みなのかお腹が下る痛みなのかはわかりませんが、トイレを何往復もしてしまいました。トイレつきの個室だったのが幸いでした。

2回も浣腸するとは自分でもびっくりでしたが、出産のときに力んで便がでてしまう心配はなくなったので、少し安心してお産に挑めました。

後輩ママへのアドバイス

後日、同じ病院で出産した友人に聞いたら浣腸はしなかったよ!と言っていたので、みんながするわけではないようです。妊娠中便秘の方はする確率が高いので、心の準備をしておくといいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /