出産前の浣腸の体験談

浣腸したら陣痛が進みはじめた!

妊娠中、ずっと便秘に悩まされていました。検診で先生に相談し、お薬をもらって飲んではいたものの、効果の程はいまいち。妊娠後期になると、力いっぱいいきんで出すのは、なんとなく不安で(産まれてしまうんじゃないかと思って)自然な便意を待っていました。そうすると1週間出ないことも珍しくなく、お腹が張っている原因が便秘のせいなのか、妊娠しているからなのか、よくわからなくなっていました。

そして迎えた出産の日。深夜に弱い陣痛を感じたので、まだまだ産まれないとは思いつつ、念のため病院へ。子宮口確認の為、触診して下さった看護師さんか 「最近便が出てないでしょ、この辺にいるもんね」と仰られ、感触でわかるもんなんだなーと妙に感心したことを今でも覚えています。

そのまま入院し、少しずつ陣痛は強くなっていったのですが、ある強さに達して以降、まったく陣痛が進まなくなってしまったのです。時間がたつにつれ疲労も増してきて、眠気も強くなってきた頃、看護師さんから「浣腸しよっか」と提案されました。

浣腸なんてこれまで1度も使ったことがなかく、自分で入れる?と訊かれましたが、初めての事でどうやって入れていいのかわからなかったので、お願いして入れてもらいました。すぐ便意がきましたが、ちょっと我慢してから出してねとの事でしたので、できるだけ我慢した後、コロコロしたウサギのようなブツがこれでもかと出てきて、もう爽快(きたない話で申し訳ない)。

それからは、あれよあれよと陣痛が進み、あっという間に無事出産。看護師さん曰く、便が溜まっていると陣痛がなかなか進まなくなることがあるそうです。私はそのタイプだった模様。こんなに早く陣痛が進むのなら、もう少し早く浣腸して欲しかったなと今更ながら思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中はどうしても便秘がちになり、お薬をもらっても改善されないことが多々あると思います。お産をスムーズに進める為、前もって浣腸してくれる病院は、経験上、親切なのかなーと感じます。してくれない時は、こちらからお願いしてもいいのではと思います。スムーズなお通じは、お産もスムーズかも?

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /