出産前の浣腸の体験談

二度と経験したくない浣腸

1人目を出産した時の体験です。夜20時くらいから15分間隔で本陣痛が始まり、それから6時間ほど家で陣痛に耐えました。痛くて24時くらいに病院に電話しましたが、その声ならまだ大丈夫と言われ、まだ耐えるのかと思いつつも電話を切り泣きながら陣痛に耐えました。もう限界のところで病院に電話をしてすぐに来るようにということだったので病院へ。その時点で夜中の2時頃で陣痛は、2~3分間隔で来ていました。病院までの道のりは15分くらいだったのですがとても長く感じました。早く行ってほしいけど少しでも揺れるとその振動でとてもしんどかったのを覚えています。病院に着いてすぐに内診され出血もしていました。子宮口は5~6cm開いていました。赤ちゃんもまだ下がって来てないからもうちょっとかかるねと言われました。それから、助産師さんに今日は便が出たかな?と聞かれ出たと答えたのですが、念のため浣腸させてねと言われました。同じ産院で出産経験のある姉から浣腸されるよと聞かされていたので便が出てたら浣腸は免れるかもと思ったのが間違いでした。陣痛がピークの時に浣腸をされ助産師さんに痛い!と叫びました。痛いよねごめんね、赤ちゃんに細菌が入ったらいけないからちょっと我慢してね。と言われ少し納得しました。浣腸をされてすぐにトイレに連れて行かれ座らされました。力は入れないようにと念押しされましたが、陣痛で力が入ってしまいます。もう、便なのか浣腸の液が出ているのか全く分からない状態でした。トイレにこもっていると助産師さんが迎えに来てくれ再び分娩台へ、内診してもらったら、膀胱や腸が刺激されたせいかさっきよりも赤ちゃんが一気に下がって来てるからもうすぐだよと言われました。それからどのくらい痛みに耐えたかは覚えていませんが病院に着いて約2時間後に無事出産することが出来ました。私の場合は、陣痛がピークのときに浣腸をされたのですごく痛いと感じたんだと思います。1人目同様に2人目の出産時も浣腸されましたが、2人目は早めに病院に行き陣痛もそこまで痛くないときに浣腸されたのであまり痛みは感じませんでした。浣腸のおかげで分娩も進んだので今になってみるとあの陣痛に耐えるよりは良かったかなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

浣腸は痛いですが、産院によってはしないところもあるみたいです。陣痛が痛いのはご存知の方は多いと思いますが、出産前にまさか浣腸するなんて思ってもないですよね。痛いと思って覚悟しておいた方が気持ち的に少し楽になるかもしれませんね。それと浣腸は生まれてくる赤ちゃんの感染症などを防ぐためにするので赤ちゃんの為だと思って頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /