出産前の浣腸の体験談

人生初の浣腸

妊娠前から便秘体質でしたが妊娠中期から更に便秘が酷くなり、診察の度に先生にお願いして便秘薬を処方して頂いたものを飲み続けていました。出産について色々調べると、いきんだ拍子に便が出てしまった経験談がネットや雑誌に書かれており、立ち会い出産希望でしたのでそれは嫌だな、でも便秘だから不安だなと思っていました。妊娠後期の助産師相談で不安な気持ちを伝え、自分で浣腸を希望しました。出産当日は破水から始まり病院に向かって指定された前開きのシャツに着替えた所で浣腸してみたいんです。と、その時ついてくださっていた助産師さんにまた自分からお願いしました。陣痛が酷くなってからだと移動も座るのも大変だから今しようか!と言ってくださり、まだ陣痛に波があってすごく痛くて息もできず動けない時もあればすっと痛みが引いてスタスタ歩けるような状態の時に行いました。浣腸して貰ってすぐに陣痛の非常に痛い波が来て、浣腸してからできるだけ我慢してトイレに行った方がいいよ!と言われていましたが我慢できず、すぐに行ったためか浣腸の効果は無く出ないままの出産となりました。でもいきんだ拍子に出ることはなかったです。分娩台の上で陣痛が進んでいきみ逃しをしている時に尿が溜まっていると邪魔になってしまうことがあるから取りますね〜!と尿は取り出していただきました。

後輩ママへのアドバイス

気がかりなことがあるままの出産だと思いきり頑張れないと思うので相談してみるといいと思います!私は相談してよかったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /