出産前の浣腸の体験談

以外と強制的だった(笑)

自宅で陣痛が初めから5分おきで来てしまい、さっさと病院へ。便通の有無を聞かれて弱冠時間がたったことを伝えると、「じゃ、浣腸しましょう!」とさわやかに伝えられるが、それ以外に説明はなく、拒否権がありそうな感じは一切ない(笑)戸惑いながらも、指示に従って浣腸される。

「じゃ、5分くらい我慢してね」笑顔で伝えられたけれど、浣腸後すぐに『すぐに出そう…!』と思っていた。驚いて「えっ!無理ですよ!」と慌てると、出来るだけ我慢してと言われる。我慢出来るような感じでないんです。私は割りとトイレは我慢出来る方ですが、自分で行きたくなった感じとは全然違うのです。出す直前に近い感じで、『ここまで来たら出るしかない』みたいな感覚。

ナースさんが部屋から出ていった後すぐにトイレに駆け込みました。部屋で漏らしたら大変なので…。漏れが怖すぎてトイレの便座に座ったら、我慢しようとかしないとかなく、勝手に出てきてしまいました。どうやったら我慢出来るのか、ひとつも体感出来ず…。

でも、中身は出てきていたので、我慢しなくても大丈夫だったのかなぁ?と思いつつ、ナースさんにはあんまり我慢出来なかったことを伝えると出たかどうか聞かれました。やはり出るのが重要なのでしょうかね。

病院に入ってから出産までが4時間で安産だったので、トイレ行きたくなったりもしなかったし、出産時に漏れることもなかったです。

後輩ママへのアドバイス

病院によってはトイレが遠いこともあるかもしれないので、『漏れる』かもしれないことを考えて、トイレの位置確認と、余裕があれば整理用品つけておきたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /