出産前の浣腸の体験談

3人目の出産で初めての浣腸

妊娠40週3日、陣痛が来る気配がないので、促進剤を使い出産が決まりました。子供の時にされた浣腸がトラウマになっているので、過去二回の出産では浣腸を拒否してきました。(今回は別の産院でした)午前9時半、錠剤の促進剤を飲んですぐ、「剃毛と浣腸をします。」と言われました。「え、絶対ですか?」と聞くと、「浣腸すればお産は進むからね!」と…。この産院では、浣腸するのが当たり前のようでした。剃毛をしてもらう間、恐怖でいっぱいでした。剃毛が終わり、体を横にされ…看護師さんが長い長い管の浣腸を手に持ちました。管が入ってすぐ冷たい液が入ってきました。「さぁ立って!すぐトイレに!」と急かされたので、「そんなにすぐ出るんですか!?」と焦ってトイレへ。座るとすぐ浣腸の液が出ました。そしてお腹にシクシクとした痛みが。陣痛もこんな痛みだったような…と思っていると、だんだん気分が悪くなりました。(たまにトイレで貧血のようになります)でも、出産はもっと痛いし!これくらいは我慢だ!と、気合い入れて便を出産(笑)立ち会い出産を希望していたので、これで出産時に便が出ることも無いだろう!と安心していました。それから6時間後、いきみたくなり「ん〜!」といきんだ時、ものすごい悪臭が…。次の痛みが来るのを待ちながらチラッと足もとを見ると、看護師さんが私のお尻の下のシートを取り替えてくれていました。誰も何も言わなかったけれど、きっと、出てしまったんだと思います。せっかく浣腸したのに、結局出てしまったので、しなくても良かったのでは…と思いました。

後輩ママへのアドバイス

私のように、浣腸が苦手な方は事前に浣腸をしないでもらいたいと伝えた方が良いです。(過去二回はしたくないと伝えてあったので、しなくてすみました。)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /