出産前の浣腸の体験談

便秘だったから仕方なく浣腸

私が出産したのは予定日の2日前でした。5分間隔で陣痛が来て病院へ到着し、個室に案内していただき、そこでだんだん強くなっていく陣痛の中で3時間後くらいに浣腸をしました。そもそも私自身、妊娠中から浣腸はするものなのかと疑問に感じていたので、看護婦さんに聞いたところ「便秘気味ならした方が良い」との回答だった為、こちらからお願いしました。病院側としてはケースバイケースだそうです。看護婦さんの浣腸するなら今というタイミングで、陣痛の合間にトイレに行き、そこでしていただきました。恥ずかしさがあったり、浣腸をしたのなんて何年ぶりだろうと思ったりもしましたが、とにかく陣痛が痛くて考えている余裕はなかったです。そして数分後に便意は来たものの、思いのほか出なかったです。陣痛中は腰をさすってもらえないと辛かったので、トイレを出て再び個室のベッドに戻りました。汚い話ですが、むしろ陣痛中にいきみ逃しをしている時にも少し出てしまったので、私の場合は一気に出ず、少しずつ出たのだと思います。それもそれで辛かったですが、おかげで分娩中に便が出る事は無かったので、結果してもらって良かったというのが正直な感想です。ご自身の体調で、看護婦さんや助産師さんに相談するのが良いと思います。

後輩ママへのアドバイス

浣腸というと抵抗がある方も多いと思います。私も実際そうでしたが、分娩中に出てしまうのが心配だったり、便秘気味でお腹にたまっているようであればした方が良いと思います。看護婦さんや助産師さんはプロなので、心配する事はないですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /