出産前の浣腸の体験談
安心して力いっぱいいきむことができた!!
破水し入院が決まった際に【朝昼晩の病院食をどれだけ食べたか】と【尿と便の回数】を記入する用紙を渡され、毎回記入するように言われました。
次の日の朝まで自然に生まれるのを待ちましたが、生まれる気配がないので促進剤を使って出産することになりました。助産師さんが用紙を確認し「便が出ていないので、促進剤を打つ前に浣腸して便が出てから出産しましょう」と言われました。
出産中に便が一緒に出てしまう方がいると聞いたことがあり、出産中に出てしまったらどうしようと不安もありましたのでお願いしました。
トイレで便をし終わった後に分娩台に上がり促進剤を打ちました。
浣腸して便を出していたので、出てくる感覚があったときに安心して力いっぱいいきむことができました。
逆に助産師さんに「赤ちゃんが吹っ飛んじゃうからいきまないで!」と出てきている赤ちゃんの頭を押さえ止められました。笑
へその緒が首に巻かれていないかも確認しないといけないため、首あたりまではゆっくり出すようお願いされました。
浣腸して便を出していたお陰かはわかりませんが、初産なのにも関わらず促進剤を打ってから2時間もかからず生まれました。
助産師さんも時計を見てびっくりしていました。
後輩ママへのアドバイス
分娩中は助産師さんが赤ちゃんが出てきているか確認するために真下に一人、お母さんが酸欠にならないためにまたがって上で確認と励ますのに一人いるので、分娩中に便が出たとしても旦那様には下で覗き込まない限り見えません。
横で付き添っていたら絶対に見えませんので、安心して生んでください。
においが気になるようであれば、分娩の前にお気に入りのアロマをたいてもらうと癒されていいですね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /