陣痛促進剤が効かないの体験談

陣痛促進剤が効かなくても焦らないで

妊娠37週に入った日の夜に自宅で高位破水してしまい、産院に行ったところ、このまま産むしかないと言われそのまま入院となりました。その時が23時頃で、しばらくすれば陣痛が始まるはずだと言われましたが、朝まで陣痛が来ないままでした。夜間も羊水がどんどん流れ出すため頻繁にトイレに行かねばならず、一睡もできませんでした。昼まで待っても、全く陣痛が起きる気配がなく、破水してから出産までの時間が長いと危険ということで、午後に陣痛促進剤を投与しました。それでも全く陣痛が起きず、焦りました。昨晩眠っていないので体は眠くて仕方ないのですが、不安で眠る頃もできず。結局夕方にバルーンを入れました。バルーンを入れた後、なんとなく痛くなってきたかも・・というような陣痛というにはかなり弱めのものでしたが、ようやく「痛み」を感じたので、それから30分ほどで分娩室へ。私を始め先生や看護師さんも「もう待てない」という状態だったので・・。この時18時頃でした。分娩台に乗って30分ほどで、もともとの予定であって無痛分娩のための麻酔の投与が始まったので、陣痛らしい陣痛はほとんど感じることがないままでした。麻酔で痛みは感じなくともモニターで陣痛の強さはわかるのですが、モニターでもあまり強い波が来ていませんでした。麻酔なしでもよかったくらいかもしれません・・。実際に陣痛が強くなってきたのは深夜の2時頃で、大きな波が来始めてすぐに生まれました。経産婦のせいか、子宮口が全開してからは10分もかからないほどでした。ただただ陣痛待ちの時間が長くてかなり疲れました。24時間以上眠っていなかったので、分娩後ホッとしたのと同時に眠気が急に襲ってきて意識朦朧としていました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛促進剤を使えばすぐに陣痛が起こると思っていたので、全く効かずにびっくりしたのと同時にかなり焦りました。ただ焦っても仕方ないですし、先生や助産師さんが色々次の方法を考えてくださるので、「そういうこともある」とどっしりと構えて、眠れるときは眠って体力を温存しておいたほうが良いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /