陣痛促進剤が効かないの体験談

妊娠高血圧で入院!陣痛促進剤が効かない!

私は、妊娠39週に妊娠高血圧で入院しました。1人目の子です。

赤ちゃんの体重はその時すでに、3000グラム前後あると言われていて、入院して3日目くらいに陣痛促進剤を使ってみようかと聞かれたので、お願いしました。


妊娠高血圧は、陣痛や出産時に急に血圧が上がり、脳の血管が切れてしまうことも稀にあると聞かされていました。

そのため、陣痛も病院にいるときに来た方が対処してもらえると考えたので、使用しました。

しかし、タイミングじゃなかったのでしょう。お腹の張りのみで痛みはあまり伴わず…2日間使用しても赤ちゃんは出て来てくれませんでした。

そして、お腹の張りや痛みがきたときに、血圧が上がらず落ち着いていたため、入院5日目で一旦退院となりました。


その2日後に高血圧で再入院し、その日の真夜中に破水し、翌日の明け方に吸引分娩で出産しました。

予定日を1週間遅れての出産でした。

吸引分娩だったのは、私が高血圧で負担をかけすぎると危険があると、お医者様が判断されたためです。


体重は3795グラムで、他の赤ちゃんより1まわり大きい元気な女の子でした。


陣痛促進剤を使用しても出てこなかったのは、とても不思議ですが、赤ちゃんには赤ちゃんなりの理由があったのかな、となんとなく感じています。

もう少し大きくなって、お話も上手になってきたら、どんな理由があったのか聞いてみたいなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

私も陣痛促進剤を使用して、「なんで出てこないんだろう…」と悩むこともありました。

私の場合、出産予定日を過ぎて高血圧で、子どもの体重も3000グラムを超えていて…だったので、少し不安や焦りがあったのだと思います。


しかし、今は子どもが自分のタイミングで出てきたのかなと思います。

よく、子どもが大きくなってきてお話ができるようになって聞いたら、お腹にもう少しいたかったなど、かわいい理由を聞かせてくれる子もいると聞きます。


もし、私のように陣痛促進剤が効かなくても、子どものタイミングで必ず出てきてくれます。

まだ、お母さんと一緒にいたいのかもしれません。

生まれてきてくれることを楽しみにしながら、気長に待ってあげてほしいなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /